皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月28日

キュウリの定植 2

さて、昨日の続きです。

敷いたマルチの内側に約45〜50cm飛ばしで穴を開けていきます

house kyuuu 014.JPG



















その穴の土を掘り取って、薬剤を入れます。

そして、ポットからキュウリ苗を取り出して

house kyuuu 011.JPG



















定植し、土を周囲にかけ戻します。house kyuuu 007.JPG




















house kyuuu 008.JPG



















全部で温室が3棟ありますが、一気にやってしまいます。

あとは温度管理や蔓の剪定などの作業を毎日繰り返し、

立派なキュウリに育つように成育管理です。


このビニールマルチの下には、水を流すかん水チューブが

入っていて、水だけでなく、液肥を混合し点滴のように

流せるようになっています。


水分計もあり、天候や温度の具合をみながら注意深くやっていますよ。

095.JPG



















そして、春先の生育が緩慢な時期には

cuc4.jpg














星形キュウリや

cuc1.jpg
















111.JPG














ハート型キュウリも

ハート1.JPG















修学旅行の中学生に一番人気です。


産直にもめったに出荷しませんので、

見つけたら、きっといい事がありますよ決定右斜め上右斜め上右斜め上

人気ブログランキングへ←バナークリックよろしくお願いします。
posted by テリー at 19:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雫石便り
この記事へのコメント
こんばんは。

一つ一つに愛情を込めてですね。

丹精込めて育てて出荷する時は、娘を嫁に行かせる気持ちでしょうね。

娘がいないから分かりませんが・・

星型やハート型は良いアイディアと思います。もっと宣伝してたくさん売って下さい。
若いお母さんたちに絶対受けますよ。

Posted by 若紫 at 2011年02月28日 19:48
若紫さん、☆ありがとうございます。

一日に何千本も採れるので、送り出すほうも大変です。

私も娘はいませんが、妻は自分で箪笥を作り嫁入りしました。よほど我が家が貧乏だと思ったのでしょう。

ハートや星型はホテルやペンションに販売してもらっています。スープに入れて使うのだそうです。

ただ、生育が早い露地物は作るのが大変ですよ。

農業は万年勉強です。
Posted by テリー at 2011年02月28日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43622538
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック