皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月21日

旧友との再会との前に

あさって、一緒にアメリカで研修した

旧友と再会することになりました。

同じ道内、しかもそんなに遠くない街に

住んでいたのに、お互いに

「そのうち」・「そのうち」で早6年

最後に会ったのは何時だったでしょう。

JAT 1.JPG















これは、派米農業研修生として、滞在、

農業研修をした2年間の公式アルバムです。


タイトル通り、昭和61年6月29日に渡米して

丸2年間。無事に昭和63年に帰国しました。

JAT 2.JPG














これから、2年間の研修内容をブログで

紹介して行きたいと思います。


因みに今日は息子の誕生日でした。

ケーキではなく「ロイズ」の生チョコにしました。

口だけは年々達者になって行きます。

と言うと「遺伝だべ」と言われるので・・・・・


山田としお先生の後援会から

TPPに関する資料が届きました。

お勉強です。

人気ブログランキングへ←バナークリックよろしくお願いします
posted by テリー at 21:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
息子さんは何歳ですか。
ロイズの生チョコですか。
最近の子供は良いですね。

そうそう、遺伝は恐ろしい(笑)

親が勉強すると真似して良いかもしれないね。

我がバカ息子は92年に行ったのだったかな。6年余りいて、大金を使ってくれましたよ。

どっちのクリックすればいいのか分からないから、どっちもしときます。


Posted by 若紫 at 2011年02月22日 22:10
若紫さん、おはようございます。
息子は今年、小6になります。

たしかに、最近の子供は良いですよ。
プレゼントは「ウォーク○ン」でしたし。
親はパソコンにかじりついているので、真似して困ってます。何をやってるかと思えば「youtube」ですし(笑)

当時の私の研修制度は農場実習の報酬で旅費や大学での学費・ホームステイの代金を全て払えました。111名のプール計算でしたし。但し、86年はプラザ合意の翌年で円高が進み、我々の後の研修生は持ち出しがかなりありましたけれど。なので、私の時代は家の負担はゼロでしたよ。

バナーはどのバナーでも大丈夫です。よろしくお願いいたします。

今晩は、ひさしぶりに二人で同窓会です。「アルバムってあったっけ?」と昨晩電話で言われました。今晩持って行かなければ。
Posted by テリー at 2011年02月23日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43531098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック