皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月19日

麺eiji

雪融けです。麺eijiさんです。

eiji 1.JPG














さてカミサンが出かけるというので息子とラーメン探偵団パンチ


今日は夜だったので開いてるか心配でしたが

ラーメン激戦区、豊平区。


「麺eiji(めん えいじ)」さんへ

eiji 2.JPG














やった、開いてたもうやだ〜(悲しい顔)

私は「つけ麺」を

濃厚魚介豚骨スープです。

eiji 3.JPG














麺はもちろん大盛り300g
ダイエットと言う文字は関係ありませんわーい(嬉しい顔)

eiji 4.JPG














つけ汁です。

eiji 6.JPG














麺の太さといい、スープの美味しさといい

相性もバツグンです。

市内の有名店のつけ麺を数店食べましたが、

こちらも人気があるのに納得です。

クドさが全くありません。

これは美味い。

eiji 7.JPG














あっと言う間に完食。

スープ割を頼んだら、熱した石のようなものが入ってました。

これもポイントが高いですよ。実際美味しいですよ。

eiji 8.JPG














出てきて直ぐの時は、グツグツしてました。

さて、息子は、あっさり和風醤油ラーメン。

eiji 9.JPG














eiji 10.JPG














平打ち麺だと思うのですが、券売機に「オススメ」とあったように

美味しかったですよ。

と言うのは、私は、濃厚なスープのあとだったので・・・


しかし店を出た後、息子が言うには、

「札幌で一番美味しいと思う」でした。

味にうるさい息子が言うのだから間違いないのでしょう。


それにしても、噂通りの美味しさでした。

麺eijiさん、脱帽です。

ご馳走様でした。

人気ブログランキングへ←バナークリックよろしくお願いします。
この記事へのコメント
こんばんは。
ラーメンが好きなのですね。
私はやはりうどん派ですよ。

東の方は蕎麦が良いようですね。
鯵の付け方も、関ヶ原辺りで東西に分か味ている物が多いです。
カップ麺も東西のを食べ比べると面白いですよ。

ダイエットしなくても良い人は羨ましい(←しつこい)

お子さんは息子さんが一人ですか。
父親としたら、将来が楽しみでしょう。

クリックしておきますよ。
Posted by 若紫 at 2011年02月19日 23:18
若紫さん、クリックありがとうございます。

ウドンと蕎麦は自分で打てるし、「つゆ」もラーメンと比べるとわりあいと簡単だからなのでしょうか?そばとウドンの外食はめったにしませんね。カップ麺の話は知りませんでした。

確かに京都はもちろん、関西はこちらと味が違うと思います。こちらは味噌や醤油が前面にでますからね。

織田信長が上洛したときに京都の料理は味が薄くマズいと言って公家から笑われたと言うのは有名ですよね。やはり、全ては「関が原」なのですね。

ダイエットしないとやはりちゃんと太りますよ。

息子一人でも余していますよ。
Posted by テリー at 2011年02月19日 23:44
Terryさん、こちらでブログを続けられていたのですね。知らなかった…。
やはり、なかなか新しい方へ移行するのは難しそうですね。

ところでつけ麺。濃厚魚介豚骨ですか。
コッテリ系かと思いきや、クドくないようですから、博多ラーメン系で美味しいかもしれないな…。
300g!いっちゃいましたね!大満足だったようで何より!
Posted by vegajump at 2011年02月20日 00:13
これはこれは、vegajumpさん。
スイマセン。
やはり、閲覧してくださる方が多く、検索エンジンも「キュウリ屋さん」でOKなので引っ越せませんでした。お手数をおかけしてすいません。尾張の巨匠、WAKA様にもこちらにお越しいただいでおります。

さて、札幌も昔ながらの味噌ラーメン派も多いのですが、魚介豚骨も増えて来ました。札幌は、つけ麺も含めラーメン激戦地です。私のブログにのっているラーメン店は札幌では超有名店です。
残念ながら盛岡ではこのレベルのお店は探せませんね。それに岩手県民の口には?ではないのではないでしょうか。やはり岩手県民は、中河等に代表される「支那そば」等、永年盛岡で愛されてきた盛岡の伝統の味が愛されるのではないでしょうか。それに、ラーメン以外に、冷麺・じゃじゃ麺がありますからね。

300gは楽勝です。店を出たら息子が「どうして600g食べなかったの?」と言ってました。それはさすがに無理ですね。ざる蕎麦なら行けるんですけれど。

と、いうわけで、ブログこちらで続けます。産直のラベルもこちらのURLになっていますので。

これからもよろしくお願いいたします。
明日は小樽で、いや苫小牧で「海鮮丼」かな。それとも家で「カニカマ」かな(笑)
Posted by Terry at 2011年02月20日 00:50
おはようさん。
今見てびっくり、味が鯵になってる。
聡明なテリーさんだから判読して下さるでしょうが。

尾張の巨匠って、誰のこと?(巨漢でなくて良かった)

信長か、秀吉?それとも清正かな、利家かも・・(家康は三河)
スターが勢ぞろいの尾張からでした。

おわり。

北海のテリー熊(テディベア)さんへ

クリック。
(間違ってたら判読してね〜)


Posted by 若紫 at 2011年02月20日 08:31
若紫さん、おはようございます。

私はてっきり、本当に「鯵」のことだとばかり思っていました。鯵のつけ方がどう違うんだろうとは思っていましたが・・・

尾張ではなかったのですか?
三河?美濃?駿河?
江戸時代の人ではなかったですね。
失礼しました。

私は今でこそ北海道ですが、心はいつも南部です。臥薪嘗胆って、これだけラーメン食って歩いていれば、信憑性も???ですが。いつもクリックありがとうございます。

今、ブログネタを考えています。
Posted by テリー at 2011年02月20日 09:53
そう、江戸時代ではない!

万葉人です。
光明皇后?
額田王?
十市皇女?
大伴坂上郎女?
笠郎女?
  ・
  ・
生き血を吸って生きてます・・・蚊のような・・


今日は短足君がゴルフに行っているので、皇后は暇人です。

忙しい人に時間とらせて申し訳なかったね〜

楽しいネタ考えてよ。
Posted by 若紫 at 2011年02月20日 15:21
お暇な坊ちゃんです。
若紫さん、気になさらないでください。

そうでしたね。万葉の世の皇后様でしたね。時には歌に思いを込め、またあるときは、皇子兄弟を歌によってもてあそぶ・・・。歌で人の魂を捕らえてしまう。まさに言霊の国の皇后様。

私はゴルフは出来ません。乗ってる車は○○○なんですが。横になってばかりいるとウェストが・・・ハハハ。

カミサンが午前様だったので、私も水曜日はススキノだ(笑)
Posted by テリー at 2011年02月20日 16:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43499472
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック