皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月17日

根みつばとじねんじょが届きました。


札幌は、ちょっと雨が降りました。

これから、春へ向かっていくのでしょうか。


さて実家から「根みつば」が届きました。

mitsuba 1.JPG














(デジカメなのでクッキリ)

mitsuba 2.JPG














根はこれくらいまで切り落とします。


mitsuba 3.JPG














先の部分です。

お雑煮。おそば、おひたしに最適

因みに、うちでは「胡麻和え」でドーン決定

mitsuba 4.JPG














さて長さは・・・・(ウェストを測っているわけではないですよ)

mitsuba 5.JPG














おっと、40cmを越えましたダッシュ(走り出すさま)

自然光でなくフラッシュを使ったので

色がちょっと不自然ですね。


さて、もうひとつ。

「じねんじょ」です。

mitsuba 6.JPG














袋に入っているので汗をかいています。

mitsuba 7.JPG














大きさも15cmを越え、重さもあります。

うちでは、粘りが強いのでだし汁を加えています。


さて、国産農産物で、がんばりましょう。

国産農産物が一番ですよ。

応援、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←バナークリックよろしくお願いします。
posted by テリー at 22:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 雫石便り
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらの方には「伊勢芋」と言う粘りの強い芋があります。時々食べますが、美味しいですね。
あっと言う間にご飯を食べるので、食べ過ぎ注意です(笑)

三つ葉も良いですね。
車麩(そちらにあるでしょうか)等と一緒に卵とじも良いですね。
勿論お浸しも良いですよ。
春の香りですね。

そちらでは、菜葉菜(なばな・・菜の花の葉)を食べる事はないですか。
今の時季、こちらの方ではよく食べますよ。独活も美味しいですね。

そうそう、冬の間に少し脂肪がついてきたので、ダイエットもしなくちゃ。

今日も食べることばっかり書いてしまって、ダイエットはできるのだろうか・・

バナーもクリックね。
Posted by 若紫 at 2011年02月17日 22:52
若紫さん、おはようございます。

岩手も、北海道も独活や菜葉菜は雪国のせいか、遅れて発生します。ですから、こちらでは、どうしても食べ方が限定されてしまうのかもしれません。

うちの「じねんじょ」ですが、ながいものようにサラサラとした粘りではないので、卵黄とだし汁を加えます。滋養強壮に最適です。

ダイエットですか?
私は昨日の定期通院の血液検査で全て正常値でした。まぁ、飲んでる薬の種類も半端ではないのですが・・・・・なんの自慢にもなりませんね。

来週、道内に住む、仙台・アメリカで同期だった友人と会うことにしました。帰国してから「そのうち、そのうち」で。

楽しみです。
Posted by テリー at 2011年02月18日 08:48
ダイエットしなくても良い時が羨ましい。
たぶん食べてもその分動いているからだね。
私は貧乏性なので、食べたものは貯め込むようです。
年齢から言っても、基礎代謝量が少ないからね。
何を食べても脂肪になるらしい(泣)
でも、充分に食べ物がある事を感謝しなくちゃね。

友達と懐かしい話で盛り上がって下さい。
食べ過ぎ、飲み過ぎはいかんよ!
薬も飲み過ぎはあきまへん!
Posted by 若紫 at 2011年02月19日 07:13
クリックしたよ〜。
Posted by 若紫 at 2011年02月19日 07:14
若紫さん、こんにちは。
雪の札幌です。

ダイエットしないと直ぐに体重計が壊れますよ(笑)それに、私の体格は盛岡にお住まいのjump様がご存知のはずです。

でも、今はお酒も全くと言っていいほど飲みませんし、タバコも止めましたし、それなりに注意はしているつもりです。

アメリカので一緒に研修した友人とは、何年ぶりなのか良く思い出せません。電話でたまに話をしていたからなのでしょうか?彼は英語よりもスペイン語のほうが上手くなって帰国しました。配属先で違うんですよ。アイダホやオレゴンでカウボーイやってた研修生もいますし。

スイマセン、クリックありがとうございます。
Posted by テリー at 2011年02月19日 14:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43471757
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック