皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月15日

これでも一応役者さんでした


雫石町民劇場があったようですね。

私も、第1回・2回と役者さんで出演しているんですよたらーっ(汗)

普通は最初の舞台を覚えているものですが、

私は2回目のほうが鮮明です。


それは、何故か?

やっちゃんたんです。

台詞を忘れてしまったんです。


私はクーデターの首謀者で

最後のクライマックスに向かい順調に掛け合いが・・・


あれ???

台詞が???

頭の中は真っ白

舞台だけにNG撮り直しなんてないですし。


会場のお客さんも、回りも次第にガヤガヤ


私は、農協青年部の関係で、挨拶やパネリストの

機会も多く、舞台慣れしてたのに・・・・・


今でも私の「トラウマ」です。


舞台の内容はインターネットで探せます、

「加堂丸」で検索できると思います。

気が向いたらわーい(嬉しい顔)


さて、「根みつば」と「じねんじょ」の

新しいラベルを作って実家に送りました。


このブログをご覧の皆様のなかにも

ラベルのブログ紹介でここをご覧いただいている

方も多いことと思います。


今後ともおつきあい、よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ←バナークリックよろしくお願いします
posted by テリー at 18:56 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
見つけましたよ


当時の盛岡タイムズの記事など。

うーん、もう一度舞台の再演みたいですね。テリーさんの迫力ある舞台だったことでしょう。

共演の林尻さんの、野菜も分けていただいた記憶があります。 葱?農家さんでしたっけ?

上演は野菊会館だったのでしょうか?

こういった村おこし、素敵だと思います。
Posted by 又三郎 at 2011年02月15日 23:59
又三郎さん、見てしまったのですね(笑)

実は、DVDもしっかり残っているのですよ

雫石町中央公民館のホールは「野菊ホール」ですが(今は違うのかな?)その「野菊」の名称の由来となった野菊が原の物語だったはずです。もちろん公演は野菊ホール。1日にリハーサル1回、公演2回と過酷なスケジュールでした。当事は、演出にお隣、田沢湖町から「わらび座」の演出家の栗城さんをお呼びしての稽古でした。わらび座の役者の皆さんにも都合のつく日にお越しいただきけいこをしたりしたんですよ。

懐かしい思い出です。

林尻さんは農家で、いろいろと作っていらっしゃいます。お孫さんとの共演も果たしたしと、第2回公演で降板されました。

演劇は中毒になりますよ
Posted by テリー at 2011年02月16日 19:20
こんばんは。
エッ、そんなもの残っているの?
それは見なくちゃ。

度胸がついていたのに、どうしたんでしょうね。
しまったと思ったら、益々舞い上がってしまうのでしょう。

でも、良い思い出になったと思いますよ。

バナーもクリックしておきますよ。
Posted by 若紫 at 2011年02月16日 21:28
若紫さん、こんばんは。

「ディーヴイディー」なるものは封印され、結界に納められておりまして、門外不出。次回の公開は・・・・

いや、でも本当に自分でも何が起こったのか分からなくなってしまい。回りも一体どうしたのか?相手役も?演出の栗城さんも?と、皆凍りついたそうです。

その時でした。役者人生に別れを告げようと思ったのは。

大臣と一緒に原稿無しで演説もしたのに
確かに良い思い出ですね(笑)

今日、農協青年部の全国組織が東京でTPP反対の行進をしたそうですね。テレビのニュースで見ましたが、10年前の自分の姿を見ているようでした。(私も新橋駅で街頭演説もしたんですよ)

クリックありがとうございます。
Posted by テリー at 2011年02月16日 21:49
なんと、お久しぶりです。時兎やってました者です。覚えていますか?
雫石町民劇場観劇してきました。私も今宮古勤務になりまして参加できないでおります顔3(かなしいカオ)

今はわらび座から離れましたが、手づくりのいい舞台でしたよ。
Posted by ぎゅう at 2011年02月18日 22:12
ぎゅうさん、お久しぶりです。

もちろん、第一回の「橋場 よき」も共演させていただきましたからね。よーく覚えていますよ。あの時、「ときと」が「金のひょうたん」を思い出さなければ謀反は成功したのかも・・・(笑)
 宮古に転勤したのですか。私は、今は札幌ですが、4月〜11月初旬までは雫石におります。第1回公演からの重鎮「Oさん」と「Hさん」にもお会いしました。
今は私の同級生が出演してますよ。

また、気軽にブログへいらしてください。Yさん。
Posted by テリー at 2011年02月18日 22:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43436363
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック