皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年02月13日

根みつばの「根」


おはようございます。

札幌雪祭りも今日で最終日ですが、

雪像よりも、人を見に行くようなもんだと言われ

天気予報も悪いし・・・・・

明日はバレンタインでデパートも大混雑だと言われ。

200万都市に観光客がと思うとがく〜(落胆した顔)


仕事も一段落。ホッ。

残りの半月は休みのほうが多いです(笑)


さて、いつもお世話になっている

東京のNさんから(12月に渋谷でお会いしました)

画像を送って頂きました。

「根みつばの」の「根」です。

ne 001.JPG



















(根みつばについてはこのブログの左フレームの

過去記事を検索で記事・画像等を探せます)

普通は、出荷の際に根を3〜5cmつけて

余分な部分は切り落として出荷するのですが

根もしっかり洗えば「キンピラ」等にして食べられます。

出荷規格って大変なんですよ。


うちは、いままで、シイタケも栽培したこともありますが

とにかく、出荷規格の細かさには閉口しました。

ミツバは緩いほうなのですが、手数がかかります。


またここにきてTPPの論議が盛んになってきましたね。

中途半端な対策や政策では誰も納得できません。

「平成の開国」だとか「乗り遅れるな」と言うのは

言葉のまやかしにすぎません。


アメリカは「ダブルスタンダード」の国です。

ご用心・ご用心パンチ


人気ブログランキングへ←バナークリック・ポチッとお願いします
posted by テリー at 10:11 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雫石便り
この記事へのコメント
こんばんは。
○メ○カは自国に損になる事は絶対にしない国だと思いますよ。
もの凄く強かです。
と言ってもたいていはどこの国も外交には強かなものですが、どこかの国だけはおとなしいと言うか、馬鹿なのか、情けないですね。
ロ○アにもかなり軽く見られていますね。

本当にこの国の将来が心配です。
孫の時代まで安泰でいられるでしょうか。心配で死ねない(爆)

バナークリックね。
Posted by 若紫 at 2011年02月13日 20:16
根みつばのきんぴら、「これ何だとおもう?」といって、正体を明かさず、食べさせました。

「牛蒡のきんぴら?  でも風味が違うな・・・」など、食べてみてもわからない様子。

ついに「根みつばの根なのよ・・・」とついに正体を明かし、実物のみつばの長い根を自慢げ見せました。

なぜか、自慢気だった、私です。

雫石のきゅうり家のみなさまに感謝。。。
Posted by 又三郎 at 2011年02月13日 22:42
若紫さん、コメントありがとうございうます。

きっと、外交という意味を知らないのだと思いますよ。

今日、テレビの某番組で憲法について放送していました。自主憲法を作れず、自国の国防も満足にできない国なんてありえないと言う意見が大勢でした。(コメンテーターと司会が保守派でしたが・・・)

たしかに、この国には何かが抜けているような気がしてなりません。
Posted by テリー at 2011年02月13日 23:37
又三郎さん、コメントありがとうございます。

いつも雫石の農産物、そして我が家の農産物を食べて頂き感謝しております。

作るところまでは農家ですから良いのですが、料理にして食べると言うことになると・・・レシピの提案ですよね。

昔、うちのカミサンのグループが役場の委託で雫石の農産物を使ったレシピ本を作ったことがあります。

どこの市町村でも取り組んでいるので難しいですけれども・・・

なんの食材を使っているのかを当てるのは楽しいですよね。
Posted by テリー at 2011年02月13日 23:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43396144
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック