皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月30日

さて、何でしょうか?


さて、この農作物はどうやって

出荷されるのでしょうか?

mitsuba 005.JPG



















mitsuba 011.JPG



















mitsuba 008.JPG



















mitsuba 003.JPG



















答えは、次回のお楽しみ。

でも、掘り方が上手だったのでいい感じですね

(自画自賛わーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングへランキング参加中です。ポチッとお願いします
posted by テリー at 22:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雫石便り
この記事へのコメント
雫石産らしく、根が立派に育ちましたね!
写真ありがとうございます。

2月11日に発送するようにお願しています。

東京に人はあまり食べ方知らないようです。

私は、これのお浸し、卵とじが大好きです。
雫石では根をよく洗ってきんぴらにするそうですね?本当ですか?
Posted by 又三郎 at 2011年01月31日 15:22
又三郎さん、コメントありがとうございます。

携帯画像でスイマセン。
でも確かに立派に育ってますね。

いつも我が家の農産物をありがとうございます。
ブログも毎日100人近くの方に見て頂いています。今は札幌編ですので、来週末は「札幌雪祭り」の様子などもupしたいと思います。

確かに、おひたしや卵とじなどのシンプルな料理に向いてますよね。私もおひたしは好きです。

キンピラの話は本当です。妻に聞いたら「冬に作ったでしょう」とあっさりと言われました。
Posted by テリー at 2011年01月31日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43101622
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック