皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月30日

深夜の除雪

今年の札幌はお正月が過ぎて

一気に雪が降り除雪が間に合わず

道路はひどい状況でした。

市役所には1万件を越す電話があったそうです

うちの前の道路にもやっと除雪車が。

通学や通勤に使う道路なので、

朝晩は本当に怖かったですよ

 真夜中のラッセル車 ↓
003.JPG














 ダンプが何台も待機していました ↓
001.JPG














 ローダーで仕上げていきます ↓
005.JPG














 中央分離帯と交差点
014.JPG














 3m近くあるのでは? ↓
015.JPG














同じ北海道でも、地域で積雪量が全く違います。

安全運転で行きましょうグッド(上向き矢印)

 ↓
人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。クリックしてね。
posted by テリー at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは。
こちらも今年は寒いですよ。
明日の朝までにはまたチラチラするようです。
チラチラくらいで雪などと言ったら、怒られそうですね。

三国志では関羽が好きですね。
筋が通っていて、男気がありますよ。
横浜の関帝廟へは行った事ありますか。

息子さんも将来が楽しみですね。
でも男の子は気長に見守ってあげてくださいね。
これはお母さんに言う事かも知れませんが・・
Posted by 若紫 at 2011年01月30日 23:10
若紫さん、コメントありがとうございます。
関羽は「義」の人でしたね。曹操に捕らえられてから、劉備の戻るときのエピソード。赤壁の戦いで曹操を逃してしまうエピソード。関羽らしいと思います。
一方、目先の「利」で動くあさましい現代人。中華街の関帝廟は残念ながら・・・

札幌はまた雪が降ってきました(涙)
Posted by テリー at 2011年01月31日 22:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43101342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック