皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月20日

雪・雪

札幌の路肩はすごい雪です

 yuki 006.JPG










          車を止めてパチリ

札樽道も夜間通行止めにして排雪だそうです

yuki 001.JPG


















     札幌新道の上が札樽道です

ここは、うちの車がお世話になっている

中央車輌サービスさんの入り口前です。

今回は故障でみてもらいました

部品交換です。


車検もあるのですが、いくらかかるのかたらーっ(汗)


人気ブログランキングへ←ランキング参加中です。クリックしてね
posted by テリー at 21:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
かなり降りましたね。
これもいつも思うのですが、この雪を何とか貯蔵して、暑い時の冷房等に使えないものでしょうか。
今まで産業廃棄物だった物でも、原料として再利用されている物も多いですから。
こんな事を考えるのは日本人は昔から得意なはずですが。

「それじゃ、お前がやってみろ」と言われてもできませんが(苦笑)

日本人じゃないのかも、何しろ万葉の頃から、生き血を吸って生きている妖怪のようです(笑)

柔軟性のある若い頭で考えてください。
Posted by 若紫 at 2011年01月22日 11:13
こんばんは

雪の利用は、使わなくなったトンネルに雪を入れて夏季の米や農産物の貯蔵に使っているいるところがありますよ。天然の冷蔵庫ですね。

映画「陰陽師」に出ていましたね。ずっと死ねない女性が。

柔軟性のあった若い頭も「遠近両用メガネ」をかける歳になりました。
wakaさんが万葉の頃から生きていらっしゃるのでしたら、私は不老長寿の仙薬を探しにシルクロードにでもいきましょうか?それとも、密教の経典を授かりに洛陽でしょうか?
Posted by テリー at 2011年01月23日 22:17
昨日 急ぎで雫石に行きました。
札幌顔負けの大雪でしたよ。
道の駅にも寄りましたが根ミツバはまだみたいですね・・・・

やはり大雪の影響かしら。

雫石の雪も 雪室事故実の『蕎麦』とかありますね。
根三つ葉情報まってます!




Posted by 又三郎 at 2011年01月26日 18:54
又三郎さんコメントありがとうございます。
雫石も大雪ですか。話では聞いていましたが(笑)。札幌も雪祭りが間近です。

「根みつば」は道の駅に出荷を開始したはずですよ。私の携帯にも販売速報が入ってますし。画像も送られてくるはずですので、upします。もうしばらくお待ちください。
Posted by テリー at 2011年01月26日 19:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42761864
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック