皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月18日

冷や冷やです

札幌はここ半月ほど毎日雪降りです。

除雪が追いつかず、家の前の歩道も

2mほど雪が・・・

道路も車がすれ違うたびに、冷や冷やです。


ブレーキをかけると、かえって車が滑り後部が

センターラインに近づきぶつかりそうになります。

今日も目の前の車が接触事故でした。

ちょっと近道と枝道に入ったら最後。恐怖がまっていますがく〜(落胆した顔)

幹線道路は渋滞。


排雪場の前にはダンプが40台くらい待っていました

明日は仕事が休みなので用事を足しに行く予定なのですが

ラーメン食ってる場合ではないですねたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ←私も参加しています。クリックしてね
posted by テリー at 23:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。
寒そうですね、こちらも今年はよく降りますよ。
今朝もチラチラと降っていました。
元々名古屋辺りの北西方向は列島の一番細い所で、そんなに高い山も無いので、風向きによっては結構降るんですよ。

冬は北風が寒く、夏は猛暑続きだから地下街が発達したのかもしれません。

車の運転は気をつけてくださいよ。
今までの苦労が一瞬で吹っ飛ぶことにならないように。

「鍋と言えば」
鍋奉行(夫)
鍋島藩のお家(化け猫)騒動
なべおさみ(笑)

ブログランキングもクリックしますよ。
Posted by 若紫 at 2011年01月19日 11:34
若紫さん、こんばんは。
つたない文章の私のブログにお相手くださいましてありがとうございます。
それから、ブログランキングも。

札幌の道路は本当に怖いです。
除雪して道路わきに積み重なった雪も2m以上あり、路地は一車線になり、50cmくらいの積雪があります。

高速道路も異例の夜間通行止めにして、排雪するそうです。高速無料化で事故も多くなったようですよ。

鍋と言えば・・・・
うちはすき焼きかしゃぶしゃぶがおおいのであまり(笑)アンケートにしなきゃよかったですかね
Posted by テリー at 2011年01月19日 23:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42716133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック