皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月09日

雪降りでした

心配していた雪も、年明けになったら

しっかりとまとまって降りました

除雪車もフル稼働です。

 ooyuki 004.JPG

札幌の住宅街は排雪場所がないので、

ラッセル車とダンプを待たなければいけません。

歩道もこんな感じで雪の山です

 ooyuki 005.JPG


盛岡なら市役所に苦情殺到というところでしょうか?

旭川の道路は初めから、冬場一車線つぶれると言う感覚で

つくってあるので、たいした混乱もなく車が走っていました。

それに、融雪剤の他に「砂」も有効的に使ってましたね。


いずれにしろ、まもなく「大寒」。

雪もほどほどが良いですね。

 ooyuki 008.JPG

今日も、家で休養してまして外出はお預けでした右斜め下

人気ブログランキングへ←さて、キュウリ屋ブログは何位でしょうか。クリックしてね
posted by テリー at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42458580
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック