皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2011年01月01日

明けましておめでとうございます


ブログをご覧いただいている皆様

新年あけましておめでとうございます。


今年は札幌で新年を迎えました。


大晦日は、すき焼きに、お刺身、茶碗蒸し

そして、私の打った「手打ちそば」で

一年をしめくくりました。


明けて元旦

 gantan 1.JPG
                 (風もなく穏やかな元旦です)
札幌は大変に穏やかな朝を迎え

お雑煮で、一年のスタートです。

 gantan 2.JPG
                     (積雪も10cmくらいです)
 gantan 3.JPG
      (札幌のマンホールの蓋は時計台なんですねわーい(嬉しい顔)

今年も皆さんにとって、

私達家族にとって良い年になりますように


本年も、本ブログ

    「雫石のキュウリ屋さん」

 を、どうぞよろしくお願いいたします。


P・S 初詣のおみくじ「大吉」でしたグッド(上向き矢印)
    

人気ブログランキングへ←ポチっと宜しくお願いします
posted by テリー at 09:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。   こちら 旭川は風が吹いています。   朝早くに初詣を済ませて良かった!   世界中の人が穏やかに暮らせますように・・・今年もよろしくネ(・∀・ )
Posted by I at 2011年01月01日 10:53
Iさん あけましておめでとうございます。 札幌は平穏な新年を迎えました。
 実家の岩手は大雪で除雪が大変なそうです(>_<)   出来れば来週あたり旭川に行きたいと思っているのですが・・・  今年もよろしくデスv(^^)v
Posted by テリー at 2011年01月01日 11:44
新年おめでとうございます。

雫石も元旦の朝は穏やかだったそうです。

いつもいつも、雫石の情報ありがとうございます。私も札幌、次はいつ行けるかな?

大晦日は雫石の蕎麦と貴殿のご実家の葱と自然薯で年越しの蕎麦を、いただきました。大好評でした。

札幌のマンホールのふたのデザインまでは気づきませんでした(笑)でも、美しいデザインですね。

今年もよろしくお願いいたします!!

Posted by 又三郎 at 2011年01月02日 00:18
又三郎さん。あけましておめでとうございます。
いつも、雫石の農産物を使って頂きありがとうございます。やはり農家は「売り方」を知らないのかな?とも思います。

自然薯は五月に種芋を植えてくれた生徒さん方にも贈ったところ、実家の母に、お礼の電話があったそうです。農産物を通じて色々なものをリンクさせて雫石を発信していきたいですね。
雫石には、無限の可能性があるはずですから。
雫石を離れると余計に感じますよ。「雫石は恵まれすぎている」と。

本年もご指導よろしくお願いいたします。蕎麦うち道具一式は雫石にも持っていきますので、是非(笑)。もちろん札幌でもOKです。
Posted by テリー at 2011年01月02日 00:32
マンホールの時計台の図柄ですが、実は私も、今日はじめて知りました(笑)
来週は極寒の地、旭川に行きますよ。
Posted by テリー at 2011年01月02日 00:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42335000
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック