皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年12月31日

年越し蕎麦を打ちましたU

今日は、我が家の年越し蕎麦を

打ちました

 soba2 003.JPG

粉をふるいにかけて

 soba2 001.JPG

水回しをして

 soba2 004.JPG

玉をつくりました。


後は麺棒を使ってのしていくのですが

カメラマンが居らずふらふら


食べることに夢中になって

茹でたお蕎麦も撮り忘れがく〜(落胆した顔)


佐々木家に送った蕎麦も

フェリーの欠航で届かなかったそうですもうやだ〜(悲しい顔)


でも Never Give Up




さて、本年ブログデビューいたしましたが

多くの皆様に見て頂きありがとうございました。


来年もよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへ←ポチッっとお願いします
posted by テリー at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42329697
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック