皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年11月12日

麺部屋 綱取物語 第2章


札幌は、雨の日が続いています。

 tsu1.JPG

こういう日は車の運転の練習にもってこいです。

札幌は結構運転が荒いんですよ。

人口が多い分車輌の数も多いので、運転も大変です。

信号の変わり方も本州と違います。

歩行者用が赤になると、車両用が直ぐに黄色になるので

冬は間違っても交差点に入っていけません。


さて、8月に札幌を発った日に行った、白石区の

「麺部屋 綱取物語」がどうしても気になって

仕方がありませんでした。

それは、「つけ麺」を食べられなかったからですもうやだ〜(悲しい顔)

 tsu2.JPG
    (入り口ですが路地を入るので最初は分かりづらいかも)

こちらのつけ麺は、なんと平打ち麺です。パスタかと思いました。

 tsu3.JPG
                      (今日は普通盛りですわーい(嬉しい顔)
つけ汁です。これは辛味噌を注文したと思います。と言うのは、

もう一つ、「トマトカレー」と言うのがあり、頭が混乱して・・・

 tsu4.JPG

これは、おしゃれな容器です。最後にスープ割りに使う

スープが入っています。女性客が多いのも分かります。

 tsu5.JPG
                  (中にスープが入っています。)

このチャーシューは、ビックリするくらい美味しかったですよ。

ちょっと食べたことがないなぁ

 tsu6.JPG
              (このチャーシューは本当に美味しい)
パスタ感覚のつけ麺。噂では聞いていたのですが。

札幌のラーメンは、日々進化しています。

 tsu7.JPG
                  (ラーメンには見えませんよね)
 tsu8.JPG
                    (綱取物語のつけ麺です)
      麺部屋 綱取物語 

今度はどんなラーメンが食べられるのでしょう。

ワクワクします。

人気ブログランキングへ>←ブログランキングに参加中です。ポチっとね
この記事へのコメント
高前田さま。はじめまして。
信@自然な日曜百姓といいます。

ランキングサイトから来ました。


つけ麺。美味しそうですね。


また、寄らせていただきます。
これからもよろしくお願いします。
Posted by 信@自然な日曜百姓 at 2010年11月14日 19:56
信@自然な日曜百姓さん、コメントありがとうございます。

私も、冬場は農作業から離れ、札幌暮らしになります。

農政や技術の勉強に、旭川や東京に行く予定は入っていますので、学習の時間ですね。

札幌にいればラーメンは避けては通れません。道産小麦粉を使った店などもありますので、レポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

菅総理はどうしてもTPPに参加したいのですね。
Posted by テリー at 2010年11月14日 21:42
テリー さま。
また寄らせていただきました。


>菅総理はどうしてもTPPに参加したいのですね。

そうですね。

TPPは農業だけじゃなく、国民全部に悪影響があるのですが・・・

どっちむいて政治してるのか。



まぁ、これからもよろしくお願いします。


誠に勝手ながら、リンク張らせていただきました。
もし不都合がありましたら、お知らせ下さい。

もし良かったら、相互リンクもお願いします。

これからもよろしくです。
Posted by 信@自然な日曜百姓 at 2010年11月15日 22:09
信@自然な日曜百姓さん。
こんばんは。コメントありがとうございます。
最近ネタが少なくて・・・

菅内閣というよりも菅総理はどうしてそんなにTPP参加を急ぐのでしょう?ロシアや中国に馬鹿にされてアメリカにすりよったからなのでしょうか?
同じ民主党でも参議院では慎重論のほうが多いのですよ。「仕分け」なんてショーをやってないで、もう少し政策の優先順位を考えて、真面目にやって頂きたいと思います。毎日、ニュースや新聞を見ていると頭が痛くなってきます。
拉致問題も進まない、政治主導なんて口ばっかりで官僚に責任の押し付け。
総理は、国益って考えてないですよ。

来月初め、東京に行って農業政策の懇談会に出席予定です。

多様な農業が共存・共生できる道を模索したいですよね。

相互リンクは歓迎いたします。
よろしくお願いいたします。
Posted by テリー at 2010年11月15日 22:44
お、お、美味しそうなチャーシュウ!!
Posted by 又三郎 at 2010年11月24日 12:32
又三郎さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

このチャーシューは本当に美味しかったですよ。このレベルはちょっと記憶に無いです。札幌の白石区では、私の一押しのラーメン屋さんですね。

今、札幌で、東京・大崎の「六厘舎」さんの流れをくむラーメン屋さんが話題になってます。いつもすごい行列で入れないんですよ。

私もなんだか麺を打ちたくなってきました。

来週は、東京から札幌に戻った翌日の夜に旭川に行く予定です。

旭川も、食材の宝庫ですよ。
Posted by テリー at 2010年11月24日 19:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41696961
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック