皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年11月10日

じねんじょ掘り


さて、やっとブログも再開です。

先週の話になりますが、私が機械を洗うことになり

そのときに、みつばを洗う温室の側の、

あいた畑に植えたじねんじょを掘ってみることにしてみました。

機械は使いません。あくまでも人力です。

 ji1.JPG

 ji2.JPG

長いもと違いトレンチャーをかけないので

いもが長くならないので、深く掘る必要はありません

 ji3.JPG

特大が掘れました。(約850g)

 ji4.JPG

作物は「連作障害」が起こりやすい作物とそうでない作物が

ありますが、長いも(特に種芋)は起こりやすいです。

いままで、「長いも」も、「じねんじょ」も作ったことのない畑なので

この畑は出来もよかったです。

 ji5.JPG

 ji6.JPG

これを洗って道の駅に出荷します。


売れ行きはいいですよ。

是非、長いもと粘りの違いを比べてみてください。

きっとびっくりするはずです。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。
posted by テリー at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
おかえりなさい

自然薯の写真,貴重です。
まづは、ムカゴをお願いしています。
次は自然薯です。

わたし、むかごご飯が大好きなもんで。

写真を拡大してむかごを探してみました。

写真上手ですし画質もいいですね。
Posted by 又三郎 at 2010年11月11日 00:33
おはようございます。
むかごの写真は撮ったはずなのですが、
消してしまったようです。スイマセン。

古いデジカメですが、私が、北海道に引っ越したときに、東京で教員をしている友人に贈っていただいた品で、粗末にしてはいけないカメラなので大事に使っております。

むかごは門外不出(色々と理由がありまして)なのですが、又三郎さんのリクエストにはお応えするようですよ。楽しみにしていてください。

いつもコメント、本当にありがとうございます。ランキングの「ポチ」もよろしくお願いしますね(笑)
Posted by テリー at 2010年11月11日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41666531
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック