皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年11月01日

ネギ


皆さん、スーパー等で「ネギ」の値段、高くないですか?

 negi2  5.JPG negi 007.JPG


産直に出すときは、盛岡の市況や、地元のスーパーの

価格を参考にするのですが、ネギが高騰してますね。


じねんじょは、ほぼ固定の価格にしていますが、

「キュウリ」や「ねぎ」は産直の他の生産者の皆さんの出荷量や

市況で、価格や内容量を調整します。


盛岡の「V」さん。ご覧になってますか?

今はカモネギになっている場合ではありませんのでわーい(嬉しい顔)

最後の追い込みです手(チョキ)
人気ブログランキングへ←クリックお願いします。
posted by テリー at 23:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
イケメンさん
こんばんは。
お久しぶりです。

今は北海道行きの準備で忙しいでしょうね。
若いから大丈夫かな。
ネギは、名古屋辺りでは北陸からたくさん入ってきてそんなに高くないですよ。

鍋物の季節になるこれからは、ネギは無くてはならないものですね。

写真を見ると、すごく綺麗なネギですね。
真心が籠っていそうですよ。

(地味なコメントでごめんよ)
Posted by 若紫 at 2010年11月03日 19:05
書くの忘れました。

ヤ○ーの方にも訪問したけど、お留守でした。
ゲストブックに足跡付けて汚しておいたよ〜

寒くなるから、風邪引かないようにね。
Posted by 若紫 at 2010年11月03日 19:11
これはこれは、見目麗しい(とお噂の)若紫様。
コメントかたじけのうございます。

来春、実家に来る予定ですので、荷物は半分以上残していく予定ですから、今回は楽になりそうです。
ただ、お米(新米)を60キロ積んでいかなくてはいけないので、それが大変かもしれません。

ネギをはじめ、農作物ってこれくらい綺麗にしないと、農協にも、産直にも出荷できないんですよ。

私は旭川に住んだも経験もあるのですが、冬場の北海道の住宅は、本州の住宅よりも温かく感じます。

千歳便の飛行機って意外と格安ですので、是非札幌にも遊びにいらしてください。食べ物は安くて美味くてボリューム満点ですよ。

Yahooのブログ開始はあと十日くらいかかると思います。(使い方がイマイチわかりません)
Posted by テリー at 2010年11月03日 20:27
じゃ、Wakaさんと私で、北の大地にお邪魔をするかワ。な〜んてことになったら、Terryさん、収拾がつかない大変なことになりますよ。

だって、Wakaさんは、道端の草花を見ては、万葉の歌を高らかにそらんじ、イケメンを見つけたらすぐまた、そんな万葉人の歌を詠み続けますよ!(^o^)

とまぁ冗談はさておき、Yahooブログの完全開設、待っていますよ。
使い方は、この私でも出来たくらいですから、何の障害もないはずです。

いよいよ、米もネギも背負いつつ北帰行ですか。渡り鳥サンは、道草もお好きなようですが、どうぞお気を付けて。

いろいろとありがとうございました。
Posted by vegajump at 2010年11月04日 11:35
vegajumpさん、「心配ご無用」
まとめてかかっていらっしゃいな(笑)うちの側に小樽に行く高速道路があるので小樽も近いですよ。旭川や美瑛は友人・知人もいるし。

私は万葉の歌を詠むのは苦手ですが、高らかにジョッキをかたむけカラオケを歌うのは得意ですよ。

渡り鳥はよく方向音痴になるんですよ。正気なときは良いんですが。前にお話したじゃないですか。菜園で迷子になったって。だからナビつけたんですよ。しっかりぶつけましたけど。(本当はアメリカでもレンタカーで州と郡の地図2枚で走れるんですよ)
もううちの山の神は慣れたらしくて・・・ではなくて、また始まったと思ってるようです。

骨休めも兼ねて安全運転で行きますよ。

パソコンの知識はあるつもりですが、使い勝手がサーバーやプロバイダーによって違いますからね。先ほど会って来た佐々木果樹園の信ちゃんもサクラのブログは「コメント欄が使いにくい」と言ってました。

Posted by テリー at 2010年11月04日 16:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41564329
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック