皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月31日

神無月

10月も今日で終わりですね。

さて、出雲大社にお集まりになられた神々は

一体何を話し合われたのでしょうか?


明日・明後日と雨の天気予報。

私は、札幌に行く前に、叔父から借りた機械を

返さなくてはと、トレーラーで機械運搬をしました。

 kouyou1.JPG

トラクターの先からだと結構な長さになります。


行く途中で網張のほうを見たら、蒸気のようなものが見えました。

ちょうど画像の真ん中へんです。

 kouyou2.JPG

正面に、高倉山がみえます。

冬になると、肉眼でスキー場のお客さんの数がわかるんですよ。

 kouyou3.JPG

今はどこのスキー場もスキーヤーの減少に頭を悩ませているそうで・・・


私は、息子に旭川でも札幌でもスキー場に連れて行って教えてますよ。

でも、息子が言うには「叔父ちゃん(私の弟)スキー凄い上手かった。」

そりゃーかないませんよ。相手は国体・インターハイのコーチだったんですから。


こうして雫石に半年間居ましたが、温泉にスキー場に小岩井農場。

他の市町村に比べ恵まれていると思います。

でも、どうして、人口が減少したのでしょうね(私もその一人ですがふらふら
人気ブログランキングへ←クリックお願いします
posted by テリー at 21:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
え、え、えっ!何日に札幌に帰るの? 


Posted by 又三郎 at 2010年11月01日 00:41
今週の金曜日頃に実家を発って友人知人宅に寄ったりして、
札幌には来週初めには着きたいと思っています(笑)
Posted by テリー at 2010年11月01日 07:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41550465
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック