皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月29日

やってしまいました

今日はお天気もよく、気温もわりと高く、

岩手山と、高倉山もはっきりと見えました。

 10291.JPG

先日の雪もだいぶ消えましたね

 10292.JPG



ネギ掘り、みつばの片付けと仕事もはかどりました。

「じねんじょ」をスコップで試しに掘ってみると

 10296.JPG

形は悪いのですが、凄い粘りですよ。

精がつきます。

 10297.JPG

明日からの雫石は3〜4日くらいお天気が悪いそうで

本格的な掘り方が始まる時期には私は札幌でしょう。


昼は、「麺屋美麓」さんへ。

実はこの店のオーナーは、うちの近所の先輩なんです。

今日は「にらラーメン」を

 10298.JPG

先輩は結構辛い味付けが好きなんですよ。

野球大会の後の飲み会で焼肉をしてナンバン入りの

焼きそばを作り罰ゲームで食べたりもしましたね。

 10299.JPG

「てっつ、お前のうちでネギ作ってるべ。

それ、うちの店で使ってみたいんだけど」と先輩


「了解です。でも、ブログでの評価は甘くしませんからね。」

「どうぞ、いくら辛口にしても大丈夫、慣れてるので」

もしかしたら、期間限定でうちのネギが使われるかも知れません。


実は、お店に入る前に、車をバックしたら、「ガーン」

 102910.JPG

「てっつ、お前、その「・・・」に乗ってる時、うちの建物にぶつけるよな。

確か、昔もやったよな(笑)」

そうなんですよ。でも、狙ってやってる訳ではないんですよもうやだ〜(悲しい顔)
人気ブログランキングへ←クリックしてね
posted by テリー at 19:10 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
おばんです。
背景、変えましたね、冬モードで素敵です。
やっちゃいましたね、車。まだ、お馴染みの先輩サンのお店だったから救われる気もしますが。お互い、車運転は気をつけないといけませんね。
再三、terryさんblogに登場する、このラーメン屋さんは、いずれ行ってみたいと思っています!
Posted by vegajump at 2010年10月29日 23:13
おばんです。

やってしまいました。一応欧州車なので、車の厚さがあり、盛岡では嫌がられますので札幌で修理します。先輩には「またやったの」と笑われました。本当にぶつけた場所が、先輩の店でラッキーでした(そういう問題か?)しょうゆ味なら「黒ラーメン」・味噌なら、「だいだい」が基本の味です。

もともと特殊防水工事の営業兼役員だったのですが、独立して、社長さんになり、事務所の隣の食堂だった建物を大家さんに頼まれて昨年の夏ごろラーメン屋さんも開店してしまったという方です。

ご○げんテレビも取材に来たりしたんですよ。二人とも若い頃は(私が9歳年下ですが)毎晩のように飲んでいました。料理は本当に上手いですよ。

私は、ブログは贔屓はしないので、たとえ先輩の店でも遠慮なく書きます。でも、雫石では、間違いなくお薦めのラーメン屋さんです。役場の隣ですのですぐにわかります。

これからのお出かけ、お互いに気をつけましょうね。
Posted by テリー at 2010年10月29日 23:48
あらあら、高級車を。
高いラーメンになりましたね(笑)

自然薯、美味しそう。

Posted by 又三郎 at 2010年10月30日 22:58
こんばんわ。

「じねんじょ」ですが、今年は出来が良さそうです。今朝の、道の駅の出荷分は完売しました。去年は蔓が枯れましたけど、今年は大丈夫でしたので。「長いも」よりも更に粘りが強く味も最高です。家では、お蕎麦やご飯に「卵と出汁汁」で薄めて使います。弟がほぼつきっきりで除草したり管理してましたからね(たまに山に言ってくるといって雲隠れしてましたけど)(笑)
 
今日、先輩の店にネギを届けたのですが、「高いラーメン代になったな」(笑)と。
 笑い事ではありませんよ。
 これから、バックでの駐車はしばらく控えたいと思います。
 
台風の影響で大雨になりそうですね。
 被害が出ないと良いのですが。
Posted by テリー at 2010年10月30日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41528270
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック