皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月24日

これは何でしょうか?

さて、皆さんに質問です。

ちょっと古い機械ですが、

これは何に使うものでしょうか?

 mitsuba1.JPG

 mitsuba2.JPG

答えは明日のブログでわーい(嬉しい顔)


雫石町長選挙の結果が出ました。

新人候補が当選です。


私が言うのも失礼ですが、

私はこれまで4名の町長さんにお世話になりました。

新町長さんにも豊富な経験を生かし

がんばって頂きたいと思います。

人気ブログランキングへ←クリックお願いします。
posted by テリー at 21:56 | Comment(4) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
行政主導から民間の感覚優先の行政への変換かな?
Posted by 又三郎 at 2010年10月24日 23:27
どうなんでしょうか?
当選された深谷氏は、雫石スキー場・プリンスホテル総支配人と言う経歴の方で教員時代国体出場の経験もあります(他にもあります)
うちから車で2分くらいで同じ集落の方ですが私は全く面識がありません。政治家・行政方の経験は多分全く無い方です。
しかし、様々な経験が豊富な方ですので、どういった町政運営をされるのか楽しみです。
Posted by テリー at 2010年10月24日 23:54
機械の写真ですが、長いも掘りの機械?
Posted by 又三郎 at 2010年10月25日 11:45
ブー。残念でした。

これが「根みつば」を掘る?機械です。
お昼過ぎに雨が降ってきたのですが、寒気が入るとのことで、中断せずに作業を続け、先ほど作業を終えました。
作業の様子は、今晩アップさせていただきます。お待ちください。
Posted by テリー at 2010年10月25日 14:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41473938
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック