皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月22日

ネギ畑より

うちでは、ネギを2箇所に分けて栽培しています。

品種が違うのですが、一つを今日掘り終えました手(チョキ)

 negibatake1.JPG
                   古典的な方法です

掘り方は以前ブログに掲載させていただいたので

ここでは割愛させていただきますが、

全て掘り終った畑は気持ちがいいものです。

 negibatake2.JPG
                     掘り終えました

さて、残りはまた道路の反対側です

 negibatake3.JPG
                   今日の岩手山です

岩手山が見えて気持ちもピリッとしますよ。

やはり子供の頃から見慣れた山だからでしょうか?


2本手掘りで終えてますので、後は全て

機械を使います。

 negibatake4.JPG
     2本手掘りしないとトラクターが入れません

あと半月で何本掘れるのでしょうか?


がんばります。
人気ブログランキングへ←クリックしてね
posted by テリー at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41447859
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック