皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月21日

橋場道の駅「あねっこ」で産直当番

一度、霜が降りた雫石ですが、その後はまた戻りました。

紅葉もなんかイマイチですね。(と思うのですが)

 hashiba3.JPG   
 いつもはもっと綺麗なのですが

さて、今日は「道の駅あねっこ」で午前の部の産直当番でした。

午前の当番は、朝8時から12時までの4時間です。

  hashiba1.JPG 
  雫石のマスコットガール しずくちゃん (多分)

産直のルールは、朝自分の籠一つだけにしか生産物を

入れられません。

出荷量が多い場合は、青いコンテナに入れて

裏口の棚に置いていくんです。

それを9時になったら当番と事務局さんで空いている

籠に入れていくんです(開店は8時半です)

今日は、キャベツ・白菜等の大きな野菜の出荷も多く

結構大変でした。

お客様に「美味しいかぼちゃはどれ?」・「これどうやって食べるの?」

「松茸はもうないんですか?」など、たくさん聞かれました。

農家歴20年以上(ブランクを除くたらーっ(汗))なはずなのですが

案外答えられないものなんですよバッド(下向き矢印)盛岡の「V」さんわーい(嬉しい顔)
(大変ありがとうございました。嬉かったですよ手(チョキ)

デジカメは持っていったのですが、今日は全く撮ってる

余裕がありませんでした。

 hashiba2.JPG 道の駅内の紅葉


直接、お買い物に来られた皆様と農家がふれあえる。

お互いに、生の声を聞くことができる。

産直の魅力はそんなところにもあるのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ←クリックしてね
posted by テリー at 21:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
おばんでございます。
このあたりの山々の紅葉は、今年は少し遅れ気味なのでしょうか。
道の駅構内の赤は、とても美しいですね。

あねっこ産直は、いつ行っても活気がありますね。東北弁は勿論、関西弁、そして中国語まで聞こえてきましたからね。

今日は背番号18なみの大車輪のご活躍の登板だったようで、お疲れさまでした。
Posted by vegajump at 2010年10月22日 00:13
道の駅の紅葉がとても綺麗ですね!

道の駅の仕組みが分かって、良かったです。
Posted by 又三郎 at 2010年10月22日 16:28
vegajumpさん、ありがとうございます。

昨日は、観光バスも多く、バスガイドさんと思われる方も、買い物籠をもって、お買い物をされていらっしゃいました。

今朝、朝一番で出荷するいつものメンバーの方に(私もその一人ですが)「松茸」の話を伺ったら、完全に終わったわけではないのだそうですが、昨日は残念ながら・・・と言うことでした。

「あねっこ」は出荷されている農産物は全て生産者自身が雫石で生産・収穫されたもの、加工品は原則として町内の農畜産物に限ると言うことで運営されていますので、天然ものは「運が良ければ」と言う場合もあるのですよ。すいませんが・・・

今日も道の駅を含め3箇所に出荷・納品をさせていただきました。

今後も、「あねっこ」をご贔屓によろしくお願いいたします。
Posted by テリー at 2010年10月22日 17:00
又三郎さん、ありがとうございます。

ネギとキュウリの出荷、がんばっていますよ^^/

道の駅はルールが厳しいのですが、やはり規約とルールを守らないと、クレームとして跳ね返ってきて、自分の首を絞めてしまうことになりますので注意しています。「出荷停止」と言う罰則もちゃんとあるんですよ。実際に実行されてますし。

これからも、できる範囲で雫石の農業をご紹介して行きたいと思います。

ご指導、よろしくお願いいたします。
Posted by テリー at 2010年10月22日 17:12
おばんでございます。
今日は良い天気で、気持ちも晴れるような日でしたね。

いやはや、昨日は突然で失礼千万でした。ま、おばさんはそんなモノだと思って諦めて下さい。

分からなかったですよ…。
だから、春菊を取ってみたり戻したりして、何やらエプロンをしている方のそばをウロウロしたりと、かなり怪しげな動向の私でした。
他にも、商品を見定めているような様子のYシャツ姿の男性もいらしたので、その方か?と思ってみたり…。

それで、そのまま買い物を済ませて戻っても良かったのですが、何気なく、商品のことをお聞きしたら、「友達がメールで松茸を…。」のお話をされたので、あれ??と思って、勇気を出して、お声をかけさせて頂いた次第です。

本当にお仕事中、すみませんでした。
でも、何だかちょっと面白く、嬉しかったです。

私は有り難いことに、今も学生の頃の同級生や後輩君の幾人かと、時にメル友だったりして、やりとりをしているのですが、
勝手に、ご迷惑だろうに、そんな感覚をテリーさんに覚えました。

すみません、ソレナリに気を遣って書いてます。気に障りましたら、バッサリ削除して下さい。

それじゃ、今日もお疲れさまでした!
Posted by vegajump at 2010年10月22日 20:07
おばんでございます。

「勇気」を出してお声をかけていただきありがとうございました。私も、ひょっとしたら本当にいらっしゃるのかな?と思っていたのですが、余りにも、白菜やキャベツが多いし、カボチャや松茸の事を尋ねてくるお客様は多いしで、よく分からなかったのですよ。それに、産直コーナーに一時間近くいらっしゃるお客様もいたりで??? でも、vegajumpさんは私の返答へのリアクションがちょっと違っていたので^^)

毎回、楽しくブログを拝見させていただいておりますが、vegajumpさんは、思っていた通りの感じの、楽しいお姉さんという言葉がぴったりの方でした。

こちらこそ、これからもお互いに、時には楽しく、時には辛辣に(笑)、メル友感覚でよろしくお願いいたします。色々な場所を訪れていらっしゃるご様子。ブログ楽しみにしています。

札幌は来週早くも吹雪の天気予報です。
酸ヶ湯も登っていけるのでしょうか?

あー、又 札幌が遠くなるうぅー
Posted by テリー at 2010年10月22日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41434779
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック