皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年10月01日

焼鳥たんたん

雫石に来てから、「何か忘れてる?」と思っていたら

思い出しました。

「焼鳥たんたん」です。
(岩手郡雫石町上町東28)

昔、何年間「たんたん」に通ったか忘れましたが、

今日の昼に五年ぶり?くらいにお昼に行ったら、


「あら、しばらくだこど。元気だった?」

ですからねわーい(嬉しい顔)かなり通ったんでしょうね。


ラーメンはあきらめて、米の消費拡大のために

「焼鳥どんぶり」

 yaki1.JPG ランチタイムのみ

いや、この味。

たんたんの焼鳥ですよ。懐かしい。

 yaki2.JPG 焼鳥が美味い
 

札幌に行く前に絶対に飲みに行きます。


さーて、友達に電話しよっと携帯電話


ねぎもちゃんと始まりましたよ。

negi 007.JPG 甘くて美味しいですよ右斜め上

この記事へのコメント
白い部分が多くて、美味しそうな、いいネギ!それこそ、焼き鳥とともに、ネギも焼いて食べたいです。

それにしても、さすが、人情も温かい地元の焼鳥屋さんですね。

あ〜、お写真を見ていたら、深夜なのに、焼き鳥で一杯、飲みたくなってきましたよ。
テリーさんは、今や、ジンギスカンで一杯派ですかね?
Posted by vegajump at 2010年10月02日 00:46
うちのネギは柔らかくて、甘味があって(特に焼くと)大変美味しいです。

「たんたん」は一週間に8回行ったほどですからね。「反省会・懇親会・激励会・祝勝会・壮行会・・・・・・」安くて美味いお店です。

北海道ってジンギスカンと思うかも知れませんが、そんなに食べないですよ。焼肉屋さんも本州と同じです。「ビール園」でジンギスカンは観光客が多いのでは?帯広方面に美味いジンギスカンの店があります。札幌は最近「ホルモン」や「焼鳥」が多いですよ。話はそれますが、「からあげ」は「ざんぎ」と呼びます(特に道北)。
今日は、ねぎ掘りです。
Posted by テリー at 2010年10月02日 07:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41045786
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック