皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年09月12日

連日の大雨

昨日と同じ、今日も雨でした。

全国ニュースでも取り上げられた
 
ようですが、 

昨日、雫石川の上流「竜川」で釣りを

されて居た二人の方が流され

昨日・今日とお二人ともご遺体で発見されました。


雫石川は、盛岡で、「中津川」・「北上川」と

合流し、「北上川」となり、宮城県の石巻まで

流れていきます。


雫石川支流の上流は「鉄砲水」が発生しやすく

これまでも多くの方がなくなっています(合掌)


ゲリラ豪雨が多い今年。

油断せず、気をつけましょう。

P・S 明日から三日間視察に出かけます。
    行き先は「あずさ」に乗って・・・電車

がんばって、携帯から更新してみます。
初めてなのでできるか不安ですけどたらーっ(汗)

人気ブログランキングへ←クリックお願いします
posted by テリー at 20:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40670243
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック