皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年09月05日

えっ、台風?

ここにきて、台風の予測が入りましたね。
大陸の高気圧と、太平洋高気圧にはさまれて
いますからね。倒伏が心配です。 

今年の稲刈りは、岩手県の場合
平均して、例年よりも10日早い予想です。

と、言うことは今年のピークは来月の10日頃になりそうです。

従兄弟が、畦畔の草をかっていました。

tan1.JPG 畦畔の草刈中

田んぼも落水したので、やはり、10日頃になるでしょう。
雫石は「あきたこまち」が主流です。

tan2.JPG 落水しました

ところで、重なっているのが何かわかりますか?

tan3.JPG 正解は、牛のえさ(乾牧草です)

「やまのいも」の画像を取ったら
自分の陰が写ってしまいましたふらふら

tan4.JPG いやー失敗です右斜め下

ところで、札幌の、の○こさん、デカルトのお勉強は、はかどってますか。
農作業にひたすら没頭すると
「哲学者」か「宗教家」になれますよ。

無心になって、「ただひたすらに」・・・わーい(嬉しい顔)




人気ブログランキングへ←クリックしてね
posted by テリー at 22:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | 雫石でお百姓さん
この記事へのコメント
あれれ?最後の写真ですが、これは山芋ですか!
昨日、滝沢から雫石の花工房あたりを車で走っていたら、このような色鮮やか、青々とした葉の作物畑をたくさん見て、これは何!?と思っていました。
すっきりしました。長芋でしたか。

ちなみに陰は全然、分からないですよ。
良かった、カゲの無い明るい青年ということで!(^^;)
Posted by vegajump at 2010年09月06日 14:00
まず、最初のコメントの公園ですが、「モエレ沼公園」で間違いないですね。ガラス張りの三階建てくらいのピラミッドみたいな建物があります。設計も、同じ方ですし。

長いもを初めとする「山の芋」ですね。滝沢の、あの地域は長芋農家がけっこうあります。うちは「種芋」の契約栽培です。種苗会社もあの辺にありますよ。

次回の、ブログで説明しますね。

どこかに「かげ」のある人間のほうが良いのですが(笑)
Posted by テリー at 2010年09月06日 16:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40555300
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック