皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年08月29日

麺部屋 綱取物語さん


「あきらめんなよ」
「どうしてあきらめるんだ、そこで」

あの声に導かれて、気づいたら白石区に

「麺部屋 綱取物語」さん。
そうだ、出発までまだ時間があるんだ手(チョキ)

tsu1.JPG 
(札幌市白石区菊水3条3丁目2番15号) 
 

時間帯の都合で、味噌ラーメンのみとのこと。
「札幌だし」
「味噌でいいです。」

 tsu2.JPG

おっ、今まであまり見たことが無い味噌ラーメンだ。

 tsu3.JPGスープが美味い

麺はやっぱり札幌の味噌にマッチするあの製麺所の
高加水ちじれ麺

tsu4.JPG

この麺がスパイスの効いたスープによくあって美味い。
こんな一行で説明できるほどシンプルじゃ無いんですよ。
それに、私、本当は、このメーカーの麺は不得手なんですが
一気に行っちゃいました。

「美味い」

前評判通り、創作ラーメンで人気のお店
だけあって、チャーシューといい、スープといい
「麺部屋 綱取物語」さんgoodですよ右斜め上

札幌に戻ったら「つけ麺」も行ってみたい。
わくわくさせていただきました。

 我が家の稲も、かなり登熟が進みました。
多少の不稔は観察できますが、概ね豊作ですわーい(嬉しい顔)

tsu5.JPG

幸い天候も荒れてないし、出航間違いなしです船

 
これで、しばらくは、札幌ラーメン食べ歩きも
お休みです。
 
来週から岩手編になるのかな。
 
あっ、キュウリのブログだったの忘れてました



人気ブログランキングへ←クリックしてね
この記事へのコメント
「綱取物語」と言うので、一瞬、盛岡にある綱取ダムのところにある、やる気茶屋のラーメンかと勘違いしました。
そこの味噌や辛いラーメンが評判と聞いていましたから。

この店のスパイスの利いたスープ?
ほう、気になりますね。創作ラーメンとは、また新しい味との出会いのようです。

盛岡の『柳屋』、先日、初めて行きました。地元っこには大変な人気で混んでいました。
日光軒は、今はどこにあるのかな?
昨年、再び、縁あって、こちらに越してきたら、あの場所にはありませんでしたよ。

それでは、次は岩手での更新を楽しみにしてます。

Posted by vegajump at 2010年08月29日 23:29
先ほどフェリーに乗りました。十二時苫小牧出航です。あれ、私の車が呼び出されました…ルームランプを消し忘れてました。

日光軒て、川徳の近くの地下にあったほうの事ですか。そこは無くなりました。でも、日光軒は、日活ビルの近くに今も昔と同じちゃんとありますよ。
明日は、先の参議院選挙に立候補した友人(岩手ではないですよ)と、パイロンでじゃじゃ麺の予定です。
綱取物語はまったく予備知識無しで行ったので…バージョンVと言うのは、「スープカレーラーメン」と呼ぶ人もいて?
札幌のラーメンは別次元ですよ。さっき、東京のつけ麺「六厘舎」閉店をニュースでやってましたが、札幌のつけ麺「Shin」の店主はそのお店の出身です。

さぁ、いよいよ、盛岡です。vegajumpさんのお薦めはありますか?
Posted by テリー at 2010年08月29日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40424620
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック