皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年08月29日

ラーメン侘助

いよいよ、札幌ともしばしのお別れです。

今日は私が、「手打ちそば」から「つけ麺」
に目覚めるきっかけになった東区の
「ラーメン侘助」さんです。
札幌市東区北21条東16丁目2-29)

wabisuke 1.JPG 元町生協さんのお隣

こちらは、店主のこだわりで化学調味料等一切
使わない、すっきりとしたあじわいのラーメンが特徴

ラーメン侘助さんのつけ麺は麺の量が選べます。

これまで、結構こってり系できましたので
あっさりしたつけ汁に感じました。
特盛を注文してなんとかクリアー

wabisuke 2.JPG つけ汁

wabisuke 4.JPG 麺はダブル手(チョキ)

スープ割りもあっさりめの感じでした。

wabisuke 5.JPG スープ割り


もちろん普通のラーメンも美味しいです。
うちのカミサンはつけ麺派ではないので
ラーメンを注文していますよ。



それにしても、帰ってきたときの車の
外気温系が「31度」
多少の誤差はあっても暑すぎです・・・

wabisuke 6.JPG この時期に31度ってふらふら

さて明日の今頃はフェリーの中です。
一ヶ月なんてあっと言う間なんですね。




人気ブログランキングへ←クリックしてね

この記事へのコメント
やっぱり札幌は、ラーメンの激戦区でしょうから、おいしいところが多そうですね。
2枚目の写真は、魚の粉末をかけたのかしら?この形は、この頃、流行りですよね。つけ麺は大好きですから、食べてみたいです!

ところで、この度は、いろいろとご親切にありがとうございます。
その米国人は、今回は、日本人らと出かけるので安心し切っている様子です。

ともあれ、今後とも頼りにしておりますので、何かの時には、また宜しくお願い致します。
Posted by vegajump at 2010年08月29日 13:13
旅行に行かれた皆さんに不便が無さそうで何よりです。こちらこそよろしくお願いいたします。

つけ麺の「海苔」の上に乗っているのは「桜えび粉」と言ってました。つけ汁に加えると、甘味がまして、味がぐっと変わります。
盛岡周辺でラーメン屋さんて言ったらどこでしょう?中心部では「柳家」・「中河」・「日光軒」・「たかみや」さんが昔から有名ですよね。「山頭火」は本店が旭川ですし。札幌も旭川も「ラード」か豚骨だしをたっぷり使うので、盛岡の「中華そば」は物足りなく感じてしまうんですよ。

さて、新そばの季節です。
いよいよ「Myそば打ち道具」の出番でしょうか。
Posted by テリー at 2010年08月29日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40414047
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック