皆さんは、日本の農業・農村・食糧について考えたことはありますか?最近のニュースはTPPについての報道が多いですが、皆さんはどう思われますか?そして、「WTO」・「FTA・「EPA」と言う単語をニュースや新聞で見たり聞いたりしたことはありませんか?「自由貿易」と「市場原理主義」を100%農業に導入すると、日本の農業・農村はどうなってしまうのでしょう?日本は約6割の農畜産物を輸入に依存している食糧輸入国でもあります。もしも、ある日突然、穀物が輸入できなくなってしまたっら・・・決して笑い話でも、他人事でもありません。日本の農業・農家・そして農村の崩壊は、「日本」と言う「国家」の存続に直結します。毎日食べる「農畜産物」だからこそ、もう一度、「日本の農業」・「食糧の安全保障」を皆さん自身の問題として、真剣に考えてみませんか?

2010年08月07日

ダルビッシュ&中田



暑いときに「暑い」と言うと余計暑く感じるといわれますが、


暑いものは暑いですよねふらふら




 

 昨日の札幌は本当に暑かったですよ。

地下鉄で札幌駅まで出て、日本ハムの試合のチケットを


金曜日のメンズデーで購入し(半額)手(チョキ)

大通りやススキノ方面をぶらぶらしてましたが、さすが大都市、


車と人とエアコンからの熱で倒れるかと思うくらい日中は暑く感じました。

 私は東京や、京都の真夏も知ってますが、


 昨日の札幌は見事なまでに暑かったです。


冷夏だと予測した方には、猛省を促したい気持ちでいっぱいです(>_<)



しかし、稲には非常に良いお天気で、すくすくと育っております。
ine 003.JPGいい感じです。でも丈が短いですかね。刈り取りまで35日くらいでしょうか?
 

 稲穂も垂れ始めてきました。 

 カミサンが曰くには「有機栽培をしている」のだとか。


昔から「有機栽培」が大好きで、雫石に居た頃

畑一面を雑草だらけにした前科がありますからね。

「除草はしたの?」と聞いたら、

 

「生えてこなかったよ」と言う返事。凄い土ですわーい(嬉しい顔)

それはさておき、出来秋を期待しましょう。


さて、札幌ドームですが、完全に中田デーでしたね。

    d008.JPG同点に追いつき2イニング連続でダメ押しの3ランが  

狙って打てる?ところが凄いです。


(今朝の新聞によると中田はダルビッシュに

 「ホームラン打って来い」と言われて打席に向かったとか)



さて、このバッティングは本物なのでしょうか?


気になったのはダルビッシュの調子がイマイチだったこと。

        d009.JPG←いまひとつピリッとしませんでした


それにしても、「さすがプロ」と思わずうなった札幌ドームでした。









P・S デジカメを忘れて携帯で撮ったのですが、


                 携帯もバッテリー不足。

   

                 まるで今の私の体調のようです。



人気ブログランキングへ←クリックしてね
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40030353
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック